FAQ

【応募・選考について】

英語が得意です。貿易の仕事に応募できますか?

貿易部が現在求めている人材は、将来「海外交渉全般を任せられる人」です。そのためには「コミュニケーション力」「交渉力」「商品や技術の知識」「経営力」etc...色々必要です。
つまり「語学力」は最優先ではありません。「○○語が得意なので、貿易の仕事をしたいです!」や「貿易実務の勉強をしました」だけでは、少し頼りないアピールかも知れません。

 

既卒者でも応募できますか?

応募可能です。ただし、既卒3年以内かつ就業経験のない方のみと致します。

 

OB、OGを紹介してもらうことは可能ですか?

OB、OGの紹介はしておりません。
採用HP内に社員紹介コンテンツがございますので是非ご覧ください。

 

各職種において、応募に必要な資格はありますか?

どの職種でも、応募に際して必要な資格・経験等はございません。
ただし、総合職に就く場合、普通自動車免許(AT限定可)があることが望ましいです。
採用時の「必須資格」ということではありませんが、職に就いた後に本人の行動力の差として仕事上の結果に表れやすいものです。取得しておいた方が良い資格の一つといえるでしょう。

 

会社説明会および入社試験はどこで行われますか?

<会社説明会>
すべて本社(東京)もしくはオンラインで実施します。現在のところ、地方会場での開催予定はありません。

<入社試験>
すべて本社(東京)にて実施します。オンライン説明会参加の方も、必ず本社開催の試験を受験していただきます。試験の日程がつかない場合、お気軽にご相談ください。

 

説明会は、いつ開催していますか?
日程が合わないのですが、追加開催はありますか?

会社説明会は随時開催致します。開催日程が決定次第、各種採用ナビサイトにてお知らせします。
開催日程は随時追加してまいりますので、定期的にご確認をお願い申し上げます。

どの日程もご都合がつかない場合は、お電話、もしくは採用HP内の「お問い合わせ」より採用担当までお気軽にご相談ください。

 

土日の会社説明会や試験を希望しています。予定はありますか?

申し訳ありません。当社は土・日・祭日は完全に休日となっています。
余程の理由がない限り出社許可がでないため、会社説明会や試験を開催することができません。
当社の休日に対する姿勢ですので、ご理解いただけますようお願い致します。

なお、電話にて個別に申し込みいただければ、平日であれば逐次実施させていただきますので、お気軽にご相談ください。

 

面接や試験は「WEB」でできますか?

当社では「WEB」ではなく「対面」による面接や試験をおこなっています。
例えば、WEB説明会にご参加いただいた場合でも、一次試験や面接で、当社に必ず一度は足を運んでいただき、画面越しでは分かりにくい、当社の雰囲気などをご覧いただきたいと考えております。
つまり、内定までの選考が「WEB」のみで進むことはありません。

なお、オンラインにて面談をお受けいただけます。お気軽にご相談ください。

 

地方営業所営業総合職に応募したいのですが、どうすれば良いですか?

採用HP内の「お問い合わせ」より採用担当まで直接ご相談ください。

 

応募書類は返却してもらえますか?

当社では履歴書等の応募書類の返却は致しません。予めご了承ください。
なお不採用または応募辞退の場合は、選考終了後に責任をもって破棄させていただきます。
 

【会社・仕事について】

配属はいつ頃、どのように決まりますか?

4月に入社後、新入社員研修を終えた4月下旬に配属となります。
配属先はご本人の希望や当社のニーズに加え、選考や研修にてご本人の能力・適性を見極めたうえで決定致します。
そのため、必ずしも希望通りの配属となるわけではございませんので、予めご了承ください。

ただ、本人が希望しない職種への配属はございません。
(例:「営業職」を希望するが「経理職」は希望しない。この場合「経理職」への配属はありません。 )

 

教育制度/研修について教えてください。

こちらをご覧ください。

 

転勤/異動はありますか?

当社では定期的な転勤・異動はなく、頻繁に行ったり来たりという事はありません。
他部署や他営業所のニーズ、本人のキャリアを形成するうえで必要と思われる場合に、ほかの職種への転勤や異動が発生します。

■転勤
営業総合職と技術総合職のみ転勤の可能性があります。
転勤の理由は、将来のマネジメント職から全国を統括する立場を期待されている人に対して、地方営業の特性を学んでいただくための勉強の機会とするケースが主です。
赴任期間は、2~5年程度が通例です。
 <転勤例>
 営業総合職…札幌・仙台・東京・名古屋・大阪・広島・福岡
 技術総合職…本社(東京)・座間

■異動
総合職のみ、部署を超えた異動の可能性があります。
<異動例>
営業企画部→営業部、営業部→総務部 、など
 

入社して配属後はずっと同じ職ですか?
それとも色々な職を経験するシステムでしょうか?

基本的には配属された部門で将来にわたり活躍していただく事になりますが
その人の適性・その時の会社組織上の状況などにより部門を異動していただく事はあり得ます。
明確なジョブローテーション制度等のシステムは、ございません。
 

入社後、仕事の悩みや困りごとなどを相談できるような
機会はありますか?

当社では、定期的に面談シートを用いた個別の面談を行っています。

 

社員の男女比について教えてください。

会社全体で男性8割、女性2割程度です。

 

社宅等はありますか?

原則として、採用地での社宅提供はありません。

将来の転勤等により赴任地で住居手配が必要な場合、借り上げ社宅の家賃一部負担での居住が可能となります。
独身、単身、家族帯同等の違いによりその負担額は変わります。現状では、概ね赴任地での生活の方が、金銭的に楽な仕組みとなっています。​​​​​​

 

通勤の交通費は支給されますか?

通勤手当として、ひと月あたり最大5万円を支給します。詳しくは、お尋ねください。

 

福利厚生について教えて欲しい。

各種、制度やメニューがあります。

社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労働災害補償保険<労災>)、
生命保険=団体定期保険加入、退職金制度(満3年以降)、財形年金貯蓄制度、記念行事、
資格取得支援制度、各種セミナーオンデマンド配信・DVDレンタル、

職場つみたて新NISA(会社補助あり)、奨学金返済支援(代理返還)→日本学生支援機構 貸与奨学金代理返済及び助成金制度、
慶弔見舞金制度(社員の結婚、出産、弔慰)

各種保養施設利用(健康保険組合、渋谷区等)、スポーツクラブ(ルネサンス提携スポーツクラブ、メガロス)利用補助、
インフルエンザワクチン接種補助、レンタカー格安利用、社員専用Wi-Fi 社内完備。

<渋谷区勤労福祉公社加入>
→東京ディズニーリゾートコーポレートプログラム、プロ野球観戦や各種展覧会などのチケットあっ旋、家庭常備薬特価あっ旋、
宿泊施設・ゴルフ場利用補助、レストランやホテルのグルメチケット、京王プラザホテル・東急ホテルズ・プリンスホテルなど宿泊施設等を
法人契約より更に安価で利用可、じゃらん特別プラン利用、こころの相談室 無料カウンセリング、ローチケ無料利用 
他。

 

休日・休暇について教えて欲しい。

完全週休2日制です。土、日、祝日は全てお休みです。
年間休日は123~125日程度です。
有給休暇は入社初年度は3ヶ月経過後から10日付与します。
勤続年数に応じて最高で年40日まで付与します。
休暇制度は、夏季休暇、年末年始休暇があり、慶弔等特別休暇の制度などもあります。

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